ド素人が何か作ってます


by goassu

カテゴリ:お庭( 4 )

お庭改造計画4

梅雨でなかなか作業できません。。


①雨続きのため晴れ間を見計らってのノロマ作業です。
土が雨でドロドロでふるえないので、植え込みの移動を先にしました。
d0322482_21211765.jpg



②家にあまってるレンガで足をいれる場所を作りました。
d0322482_21214477.jpg



③昔からある庭っぽくしたいのでなるべく綺麗じゃないのを選びました。
d0322482_2122063.jpg



④再び雨が降ってきたのでまた途中で終了です。
とりあえず臼の前はあけました。
新しくきたコたちはまだ場所がないのでここに埋めてきました。
d0322482_21221690.jpg

[PR]
by goassu | 2013-07-09 22:04 | お庭

お庭改造計画3

枕木を置いたスペースまで花壇広げます。


①酒樽プランターをどけて穴を掘り、土を入れ替えていきます。
d0322482_20321216.jpg



②掘って出てきた土は再利用しちゃいます。
d0322482_20324264.jpg



③ふるいで土をせっせとふるいます。
大と中くらいの石は掘った穴の底に戻します。
水捌けよくなるような気がします・・・いやなんとなく。
細かい砂利石は玄関前にまいて雑草予防。
d0322482_20325448.jpg



④ふるった土と赤土とを混ぜ合わせます。
右の小山がAから買った2万円、左の大山がBから買った1万3千円。
これいかに・・・

 むぅ
d0322482_20331337.jpg



⑤穴の下(左側)から
大の石>小中の石>掘った土+赤土>掘った土+赤土+腐葉土>培養土
上に行くほど土に栄養あるので雨降れば栄養分が下の土にもしみてきてちゃんといい感じになるような気がする・・・いやなんとなく。
d0322482_20333622.jpg

[PR]
by goassu | 2013-07-02 22:00 | お庭

お庭改造計画2

だいぶいい感じに葉っぱが増えてきたので花壇拡大を始めます。


①植えた時はこんなにちょうど良いバランスだったのが
d0322482_20211279.jpg



② (メ・ん・)?
d0322482_20214669.jpg



あっという間にこんなにワッサワサに!
後ろの臼がすっかり隠れてしまいました。
d0322482_20231736.jpg



④こちらのウツギもとても成長が早くって
d0322482_20222511.jpg



⑤とてもいい感じにすくすくモサモサと育ってくれてます。
d0322482_20224074.jpg



⑥だいぶ窮屈になってきてるのでいくつか場所移動してもらいます。
d0322482_20264049.jpg



⑦今回はこの位置まで拡大しようと思います。
どの位置?
レンガに水糸張ってるのですがこの写真じゃ全然見えませんね。
d0322482_2029423.jpg



⑧前回は仮だったので流木で土留めしましたが今回は枕木を入れます。
勾配(2%)つけてを穴を掘りました。
d0322482_2029534.jpg



⑨砕石を入れました。
トントンするのがないのでデシデシと力強く歩きました。
d0322482_20302932.jpg



⑩枕木を2本並べました。
水糸にあわせて微調整しながら合わせていきました。
d0322482_20312698.jpg

[PR]
by goassu | 2013-06-24 21:09 | お庭

お庭改造計画1

花壇を徐々に拡大していきます。
ゆくゆくは家の前側の庭を全部草木でいっぱいにする予定です。



①ほとんど無計画になんとなく花壇と歩くところを区切ってみました。
土留めには海で拾ってきた流木を使います。
d0322482_1971091.jpg



②1年後にはこのスカスカの花壇もワサワサになってるのでしょうか。
d0322482_1975215.jpg



③葉っぱやお花を植える前に木の場所を決めました。
これまたほとんど無計画に・・・。
d0322482_1981477.jpg



④玄関ポーチの脇に置いてあるのはです。
リサイクルショップで購入しました。
「杵も一緒に買ってけ!」と言われましたが丁重にお断りしました。
水捌けができるようにドリルで底に穴を数箇所あけてあります。
d0322482_1985017.jpg



⑤母が家から持ってきた山野草をプランターから出して庭植えにします。
名前もわからなければどんな花が咲くのかもサッパリわからない。
どれだけ大きくなるのかならないのかもわからない。
なので適当に植えていきます。
d0322482_1991731.jpg



⑥歩道スペースは芝生にするので根留めに波波したアレを使ってみた。(名前がわからないw)
d0322482_1994410.jpg



⑦芝生を張ってたら妙に熱い視線を感じた。
「こいつか?」
d0322482_19105278.jpg



⑧「いや あいつか?」
d0322482_191184.jpg



⑨「いやいや あなた様??」
d0322482_19112671.jpg



⑩ ?
d0322482_19102254.jpg



 誰w
d0322482_19114699.jpg



⑫芝生を貼り終えたので上から目土をかけて水まいて終了。
にゃんこ監督は最後までジーーーッと作業を見守っておられました。
d0322482_1912111.jpg



⑬花壇を拡大する時に変更できるようにレンガは置いてあるだけです。
d0322482_19125623.jpg



⑭穴をあけといたところにはリュウノヒゲ突っ込んでみました。
d0322482_19131672.jpg



⑮何という花なのか、ただの雑草なのかもうサッパリわからない。
d0322482_19135845.jpg



⑯どれだけ大きくなるのかもサッパリわからない。
d0322482_19141025.jpg



⑰いずれ成長して増えた頃に花壇拡大してその時にまた移動します^^
d0322482_19144633.jpg

[PR]
by goassu | 2011-05-26 19:02 | お庭