ド素人が何か作ってます


by goassu

サイドテーブル1

ベッドの脇におくサイドテーブルを作ります。


ベッドに横になってていざ寝ようとする時、TVのリモコンや本、メガネ等々置く場所がないのでテーブルまで置きに行ってから寝てました。

眠くなったらすぐ寝たい。

立ち上がるのめんどくさいのでサイドテーブル欲しかったんだけど、探せど探せど気に入るものがなかなか出てこない。



なかったら作れ




てことで予算かけず時間もかけずに作ってみようと思ってしまいました。


ホームセンターですのこと踏み台、その他もろもろのパイン材購入。
あとは家にある木材利用でコスト削減。
d0322482_20252451.jpg



すのこを真っ二つにします。
何で切ろうか迷ったあげく、ノコギリひく根性はなかったため機械に頼ります。
後片付けがめんどくさいので仕舞うのが簡単なジグソーにします。
d0322482_20424148.jpg



ジグソーで真っ直ぐ切る神業は持ち合わせていないので、木材をクリップで止めて簡易ガイド作りました。
d0322482_2044133.jpg



切り口にサンダーかけます。
d0322482_20454237.jpg



踏み台に半分にしたすのこをビスでとめて、棚の両脇の面完成です。
はや~♪
d0322482_20465990.jpg



次に背中の面の板を切ろうと実際に合わせてみたら、左右のすのこの高さがなんか違う。

しかも・・ん?曲がってないかい?

で、測ってみた。

。すのこの下の部分から台の上まで31mm。
d0322482_20492518.jpg



。すのこの下の部分から台の上まで26mm。
d0322482_2057014.jpg



・・・・・。

5mmも違うじゃないかいっ!!


すのこを信じきってたあたしがバカでした・・orz

すのこを台から外す気力もないのに、元々付いてるすのこの横板を外して打ち直す気などあたしにあるわけがありません。


-------------【 当初あたしの脳内設計はこうでした 】-------------

85cmのすのこを半分にして片側42.5cm。
すのこの端の横板を台にかませてのせて、その上に天板乗せると高さ約42cm。

うん。ベッドの高さとちょうどいいじゃん。

あとは前後に板を打ってあれやこれや完成だっ!

------------------------------------------------------------------------



すのこ(業者)5mmのズレさえなければ何もかもうまくいくはずだった。

(でもそもそもすのこって工作に使うもんじゃないし・・)

わかってる・・わかってんだってヴぁ。


これはどうしたものかと悩むか悩まないかのうちにひらめいちゃったアハハハハハハハ。
      ぴこーん!






           上の方切っちゃえ^^

d0322482_2172214.jpg



そしてその後ドンドンすのこは短くなってゆくのでありました。


次回へ続く。
[PR]
# by goassu | 2014-03-04 22:09 | DIY-インドア-