人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ド素人が何か作ってます


by goassu

間仕切り壁埋め込み収納棚

洗面所の壁に埋め込む収納棚って値段高いし思い通りのものがない。
なので「なければ作れ。」



①ホワイトパイン材(1820*15*55)を2枚購入してカットしました。
安くあげるために側板に2枚ずつ使います。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2352132.jpg



②ホワイトパイン材(910*15*300)をカット。
棚板上下と中段合わせて5枚使います。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2352863.jpg



③同じ板で、扉の部分を作ります。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2353539.jpg



④側板の側面にダボ穴をあけます。
一番端の穴がズレてますが、これは練習で穴をあけた端材なので問題なしです。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2354226.jpg



⑤クランプで4枚しっかり押さえて同じ位置に穴をあけます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2354919.jpg



⑥ダボを突っ込んでカットして先を入れやすくするために丸く削ります。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2355554.jpg



⑦2枚組み合わせてみます。
 ぴったんこ!
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_236193.jpg



⑧サンドペーパーでつなぎ目をならします。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_236780.jpg



⑨つなぎ目がまったくわからないほど綺麗にジョイントされました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2361397.jpg



⑩仮り組みしてみます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2361861.jpg



⑪木工ボンドで側板のダボをしっかりと接着します。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2362547.jpg



⑫棚板の両サイドに2個ずつダボをつけていきます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2364233.jpg



⑬ダボ穴はインパクトドライバー用のダボ錐であけます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2364922.jpg



⑭こぼれ止め用の丸棒を3本にカットします。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2365637.jpg



⑮ティッシュボックス用のフタにジグソーで穴をあけました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_237677.jpg



⑯サンドペーパーで口をなめらかにしていきます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2372964.jpg




⑰穴の位置を上下間違えてしまいました・・orz
紙粘土があったので埋めてみました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2371457.jpg



⑱正しい位置に穴をあけ直しました。
側板にティッシュのフタの金具の受けをつけます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2373747.jpg



⑲こんな感じ。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2375167.jpg



⑳フタの内側にも金具つけます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2374424.jpg



⑳ピッタリはまりました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2375937.jpg



㉑ティッシュいれたらこんな感じ。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_238840.jpg



㉒扉にスライド蝶番をつけます。
このために(このためだけに)フォスナービットを購入しました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2385214.jpg



㉓金具同士がキチンと合うように位置を正確にはかります。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23906.jpg



㉔側板側にも金具を取り付けました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_239871.jpg



㉕ちゃんと合いました。
 ホッ
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2391658.jpg



㉖扉をつけてみました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2392925.jpg



㉗ちゃんと開け閉めできます!(感激)
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2393993.jpg



㉘塗装する前にサンダーで綺麗にならします。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2394770.jpg



㉙扉の板の角をとります。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2395351.jpg



㉚トリマー(コロ付きビット)で木口面を丸くしました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2310337.jpg



㉛はじめて使ったのでドキドキでしたがちゃんと削れました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23101390.jpg



㉜洗面所は湿気もあると思うのでこれで塗装しようと思います。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23102015.jpg



㉝一度塗り。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23102898.jpg



㉞二度塗り。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23103661.jpg



㉟紙粘土で塞いだ間違ってあけた穴はよく見ないとわからない位まで隠れました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23104381.jpg



㊱ちゃんと直角に・・
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_23105014.jpg



㊲木工ボンドでダボを接着して翌日まで固定しておきます。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2310582.jpg



㊳リフォーム中の洗面所の壁に埋め込んでもらいました。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_2311573.jpg



㊴完成後。
完成したのに何故だかフタがない。
間仕切り壁埋め込み収納棚_d0322482_1121053.jpg



フタの塗装に失敗して放置したまま早5年。
未だにフタがついてません。
もしかしてフタいらなかったんじゃない?w

by goassu | 2008-03-08 22:57 | DIY-インドア-