人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ド素人が何か作ってます


by goassu

パーゴラ風屋根

お風呂の窓の外に植え込みスペース作ります。
屋根に付着した潮が雨で流れて草木にかからないようにと作ってみた。



①SPF材(2×4)を買ってきました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20152383.jpg



②1本ずつサンダーで木肌をならしていきます。
パーゴラ風屋根_d0322482_20153673.jpg



③6F7本、8F7本、12F2本全部サンダーかけました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20154537.jpg



④バターミルクペイント(ミルクが主成分で作られた自然塗料)です。
嫌な匂いもなく安全でとても塗りやすいので超お気に入りです。
パーゴラ風屋根_d0322482_20155148.jpg



⑤右がまだ塗ってない、真ん中が一度塗り、左が2度塗りです。
パーゴラ風屋根_d0322482_20155975.jpg



⑥全部二度塗りにしました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2016621.jpg



⑦壁側の柱にノコギリで切れ目をいれます。
パーゴラ風屋根_d0322482_20161360.jpg



⑧木が暴れないようにクランプでコンパネに固定しときます。
パーゴラ風屋根_d0322482_20181795.jpg



⑨トリマーで削りとって溝を作ります。
パーゴラ風屋根_d0322482_20182572.jpg



⑩2本とも綺麗にかき取れました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20183048.jpg



⑪ここに取り付けます。
パーゴラ風屋根_d0322482_2018363.jpg



⑫杭を打って水糸はります。
パーゴラ風屋根_d0322482_20184495.jpg



⑬土台になるブロックの水平をだします。
パーゴラ風屋根_d0322482_20185113.jpg



⑭壁側の柱を2本立てます。
パーゴラ風屋根_d0322482_2019031.jpg



⑮水切りに溝がピッタリはまりました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2020419.jpg



⑯左側もピッタリはまりました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20205660.jpg



⑰梁と上下の横木をつけました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2019974.jpg



⑱筋交いをつけました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20191763.jpg



⑲軒桁をとりつけました。
(左右の長さが違うのは、後ろのお風呂の屋根に合わせたからです)
パーゴラ風屋根_d0322482_20192419.jpg



⑳火打梁?とルーバーもつけました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20193178.jpg



㉑別角度から。
パーゴラ風屋根_d0322482_20193753.jpg



㉒ルーバーをビスで留めました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20194528.jpg



㉓ん~・・・ビスだとちょっと微妙に不安かもしれない。
パーゴラ風屋根_d0322482_2020153.jpg



㉔なので切り込みいれました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2022034.jpg




㉕2箇所いれます。
パーゴラ風屋根_d0322482_20215025.jpg



㉖塗装しました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20214028.jpg



㉗完成。
やっとしっくりきました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20221465.jpg



㉘翌朝起きてみてびっくらこいた(°д°)
なんじゃこりゃ!
パーゴラ風屋根_d0322482_20225558.jpg



㉙どうやら犯人はこいつです。
「波の花」
パーゴラ風屋根_d0322482_20235828.jpg



㉚家中の壁にペタペタとはりついてます。
パーゴラ風屋根_d0322482_20242119.jpg



㉛なかなか頑固そうな汚れです。
パーゴラ風屋根_d0322482_2024318.jpg



㉜あんなに上まで・・・orz
パーゴラ風屋根_d0322482_20244052.jpg



㉝反対側のポーチの手すりまで!!!
パーゴラ風屋根_d0322482_20245872.jpg



㉞やむを得ず、急遽買ってきました「お家丸ごと洗浄マシーン!」
パーゴラ風屋根_d0322482_2025526.jpg



㉕これでどのくらいまで綺麗になるんでしょうか。
パーゴラ風屋根_d0322482_20251523.jpg



㉖やってみました。
ぉぉ ちゃんと汚れが落ちた。
パーゴラ風屋根_d0322482_20253225.jpg



㉗あまりの威力に塗装まではげました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20254064.jpg



㉘加減がわからず近づけすぎた所はめくれちゃいました;;
パーゴラ風屋根_d0322482_20255026.jpg



㉙急遽予定変更で、屋根をつけます。
波の花から木をガードできるかも・・・できない・・いやできるかも。
パーゴラ風屋根_d0322482_2021675.jpg



㉚小雨だったので室内で塗装。
パーゴラ風屋根_d0322482_20211452.jpg



㉛接続する部分を切り取りました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20212385.jpg



㉜すっかり綺麗になったルーバーに横に木を打ち付けました。
よーく見ると接続部分がわかります。
パーゴラ風屋根_d0322482_20255785.jpg



㉝4本取り付けました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2026631.jpg



㉞スカッと晴れたので家を丸っと洗濯します。
(注:テロリストではありません)
パーゴラ風屋根_d0322482_20261996.jpg



㉟屋根には透明の波板を取り付けました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20311045.jpg



㊱お風呂から空も見たいので透明にしました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20311973.jpg



㊲家もすっかり綺麗になりました。
パーゴラ風屋根_d0322482_2031317.jpg



㊳手すりも綺麗綺麗になりました。
パーゴラ風屋根_d0322482_20315245.jpg



この「屋根」をつけたせいで、数年後強風(暴風)に煽られてサクッと丸ごと吹き飛ばされました。
敗因は基礎をちゃんとやらなかったってとこでしょうか。
いつかグレードアップさせて作り直そうと思います。
やっぱり基礎って大事。

by goassu | 2008-11-16 20:04 | DIY-アウトドア-